22/8 /11〜15  北関東:日光白根山、他    メンバ:T名屋、記録:名屋と

今回は台風接近のため、ロープウェイ利用の短縮ルートから   山頂駅。
コマクサ、トリカブトなどが咲いていました
白根山の南西斜面に出ると視界がひらけます   山頂はもうすぐ  そして山頂(からの五色沼)
雲が切れかかったマックスでこのくらい   風も強いので山頂滞在は一瞬。すぐに下山します   弥陀ヶ池までは所々ベビーキャリアには辛い道。慎重に降ります   左弥蛇ヶ池、右五色沼。
色が全然違います!
ハクサンフウロ
山頂駅に辛うじて残っていたコマクサ   14日
朝の武尊牧場

序盤はブナ林  クワガタかな?  避難小屋を過ぎてしばらく登ると見える小さな湿原と至仏山・燧ヶ岳
 もうすぐ鎖場 の前にもう一度尾瀬の山々   鎖場は水が流れていて滑りやすかったです 鎖場を抜けてちょっといい景色。
だけど足元は泥濘
稜線に出ると剣ヶ峰から武尊山までの稜線が綺麗に見えます
剣ヶ峰  こちらは反対側の前武尊までの稜線  広角で前武尊と剣ヶ峰山  そして登頂!
谷川方面も見えました!
記念写真
下山です!
中ノ岳から前武尊の稜線が綺麗
 このコース一番の難所をベビーキャリア背負って降りる夫 下山時も天気が良かったです  小湿原から日光白根山や皇海山など

(8月11日[木])

名屋宅10:00 16:00 湯元温泉()

(8月12日[金])

湯元温泉 9:00 ロープウェイ山頂駅 9:38 → 10:04 大日如来分岐→ 10:13 地獄ナギ → 11:25 日光白根山11:31 → ロープウェイ山頂駅 13:11 → 14:30 湯元温泉()

(8月13日[土])

台風8号接近のため停滞  その後移動 湯元温泉 花咲民宿村()

(8月14日[日])

花咲民宿村 8:00 ほたか牧場 8:30 → 9:50 武尊避難小屋 → 10:26 セビオス岳→ 11:29 中ノ岳  → 12:05 尊山12:31  → 12:50 中ノ岳 → 13:33 セビオス岳 → 14:03 武尊避難小屋15:13 ほたか牧場 (下山) → 17:30 法師温泉()

(8月15日[月])

法師温泉 10:00 17:00 名屋宅

宇都宮に住んでいた20年前ごろに数え切れないくらい登った日光白根山。今日は18年ぶり(?)くらいに、今まで登ったことのないロープウェイ山頂駅からのルートで登りました。
 天気はイマイチとは言えお盆のため、山頂はとても混雑していました。風もそこそこ強く、眺望もイマイチのため写真だけ撮ってすぐに下山しました。
 昔良く見た白根山からの眺望を再度体験することは叶いませんでしたが、台風接近の割には天気がもちこたえてくれたのではないかと思います。
 娘も起きていた時はご機嫌でした。

移動

昨日台風のため登れなかった武尊山にリベンジ。
 今日は天気が良く、しかも午前中は涼しく、絶好の登山日和でした。
 至仏山に登った時に間近に見える武尊山を見ていつか登りたいと思っていたのですがようやく念願叶いました。

ベビーキャリアのため、冊子でいちばん登りやすいと書いてあった武尊牧場からのコースを選んだのですが、泥濘はともかく、鎖場がなかなか一般向けと思えないほど大変でした。
 特に最初の鎖場は水が流れていて滑りやすく、しかも足場が非常に狭いので、子連れには向かないコースだと思いました。

【参 考】

日光白根山の地図等については、以下のヤマレコを参照のこと。
 奥白根山 日光白根山ロープウェイ山頂駅から - 2022年08月12日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

上州武尊山の地図等については、以下のヤマレコを参照のこと。
 武尊山 武尊牧場からピストン - 2022年08月14日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)